ブコメ補完

毎日がブコメ日和

もし、あなたがアタリマエのことができる人なら99%は成功している

クリエイターとして何をすべきかがまとめられているTogetterまとめ。

ここで挙げられている改善点はかなり当たり前の内容だが、これが注目されるということは、社会には当たり前のことが当たり前にできてない人があまりにも多いからだろう。

業界から消えるクリエイターの共通点~今からでも遅くないから即刻改善しよう! - Togetterまとめ

 

かなり雑だが仕事の仕方をざっくりとタイプに分けてみると

  1. どうすれば良いかが分かっていて実行できる人
  2. どうすれば良いかが分かっているが実行できない人
  3. どうすれば良いかが分からなくて実行できない人
  4. どうすれば良いかが分からないけど勘でなんかやる人

 

どのタイプが良いのか考察

  • 成功する可能性があるのは「1」か「4」
  • 「1」「4」の共通点は行動に移せること
  • 行動に移すと失敗のリスクがある
  • 世の中は動いているので行動をしない「2」「3」にも実はリスクがある
  • 1~4全てにリスクがあるので、成功する可能性がある「1」か「4」を選ぶべき
  • やることが分かっている方が効率良く動けて成功する可能性も高くなるので「1」を選ぶべき

 

結局、行動できるかが大事で、行動するのに必要なのは勇気と覚悟。

勇気を出して覚悟を決めるためには自分ならできると信じる「自信」。

もし、あなたがアタリマエのことができる人なら99%は成功しているようなものだ。

あとは1%の自信である。 

 

…今、嫁にゴミの出し方で怒られた。アタリマエのことができるようにならなければ…

 

業界から消えるクリエイターの共通点~今からでも遅くないから即刻改善しよう! - Togetterまとめ

当たり前のことを当たり前にできる人は世の中にそんなにいないので、当たり前のことができる人は自信を持つだけで成功したりする

2017/07/10 13:25


当たり前のことを当たり前にできる人は世の中にそんなにいないので、当たり前のことができる人は自信を持つだけで成功したりする - yoiIT のコメント / はてなブックマーク

レコードと恥とインスタと私

このTogetterまとめは、日本人の恥の文化が変わってしまった例としてとてもわかりやすいと思う。

歪んだ多様性教育によって自分の尊重だけが優先され、身近な人から一目置かれたいという欲求に溢れてる行動。

その欲求を満たすのに必死で、他人からどう見られてるかに気が回っていない。

こういう行動に遭遇すると見てるこっちが恥ずかしくなるのでやめて頂きたい。

 

レコード屋さんに来店し 写真を撮り SNSやInstagramに写真をUPして 商品を買わずに帰る人 - Togetterまとめ

彼女たちにとっての「恥」はレコード屋で買わずに写真だけを撮ることではなく、インスタに充実した日常をUPできないことなのだろう。

2017/07/10 09:15

 

rinqoo.hateblo.jp

 

食品とゴミの間

約10人のスタッフはボランティアで、家賃や光熱費は趣旨に賛同したビルのオーナーの厚意で無料。

輸送もボランティアかな?かなりコストかかりそうだけど。

日本の廃棄量も凄まじいので、これが上手くいくならやってみるもの良いかと思う。
食品廃棄に関する認識も変わるのではないだろうか。

世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし:朝日新聞デジタル

一年後、続いてたらすごいと思う

2017/07/08 12:08

 

 

乗客に日本人はいませんでしたとニュースキャスターが言った時に何を思えば良いのか

  • 日本人渡航者の関係者が安心する
  • 外務省や大使館への問い合わせが減る

と思うと良い。

 嬉しそうに言ってたらTV局に真意を確かめると良い。

 

 

JAM

JAM

 

 

 

恥ずかしいコトの話

若者が高いブランド服を買わない、時計をつけない、車に乗らない。

それらの原因は、お金がないという以外に恥の意識が変わったことにある。

 

一昔前は、大人になったらブランド服を着ないと恥ずかしいとか、時計は初任給で良いものを買えとか、車には乗ってないとモテないとか、靴はその人の人格を表すとか。

大人なら高級なものを身につけるべきと言われていたが、高額消費がステータスになりにくい時代となった今は、高級なモノより、希少なコトに価値を生み出すようになってきた。

 

特に高級でもないが、インスタ映えする食べ物があるお店に行列したり、その行列を体験すること自体をステータスとする。高級なモノを持っていないことは恥ずかしくないが、みんなが希少なコトを体験をしているのに自分はしていないということに対しては恥を感じるようになった。

 

なぜそうなったかというと、SNSなどにより他人のコトが見える化され、今まで知り得なかったコトの価値を実感できるようになったからだ。

実は、コトの価値は、はじめから潜在的にモノの価値を超えていた。ただ、インターネットが普及するまではそれを知り得なかっただけだ。知ってしまったからにはこれからはもっとコトが重要視される。

高級ブランドは、コトを体験できるようにブランディングする方法を考えないと淘汰される。

アパレル企業を悩ませる“量産系女子”:日経ビジネスオンライン

原因は「恥」の質が変わったから。ファストファッションブランドが、安いもの着ても「恥」じゃないよ、むしろそれを着こなせるのがオシャレ。という、「恥」の意識改革に成功したから、高いのはもう売れない。

2017/06/19 16:00

お前の次のセリフは「そんなことは分かっている」だっ!

「そんなことは分かっている」と言われたことが何度かあるが、そんなときは、その説明は相手にとってとても分かりやすかったんだなと思うようにしている。

何か指摘してやろうと思って話を聞いている人が、指摘することが全くない、分かりやすい説明をされてしまうと、つい、「そんなことは分かっている」と言ってしまうのだろう。

 

「そんなことは分かっている」と言わせるステップ

1.相手の期待値を知る

相手が知りたいと思っていることが何なのかを正しく把握する。
できていないなら、把握できるまで相手に聞くしかない。

2.目的と前提から話す

目的と前提を話して、そこで相手との乖離があったら1に戻る。

3.ポイントを3つ話す

目的を達成するためのポイントを3つ話す。
3つでなくてもいいけど、「ポイントは3つあります」という言葉は、
それだけで、分かりやすくまとまっている感を出せる。

4.具体的に話す

各ポイントに紐付いた具体的な内容を話す。
話が分かりにくいと言われる人の大半が、この具体的な話から話し出してしまう人。

 

あとは、相手のリテラシーに関わらず、専門用語は使わず分かりやすい言葉で説明するのは大事。 

 

blog.tinect.jp

 

「俺が理解できないのは、お前の説明が悪いからだ」と言う人々について。 | Books&Apps

すげーわかりやすく説明してあげると、「そんなことは分かってる」とか言われたりもする。

2017/04/20 15:13

b.hatena.ne.jp

箸一本でわかるセブンイレブンの強さ

セブンイレブンの箸って、ささくれ立たないように面取りされている。

ファミマの箸なんて指に刺さるわ折れるわでしょぼい。

こういうところのこだわりの積み重ねがセブンイレブンの強さのなんだろうな。

https://www.instagram.com/p/BC0etM4IW_a/

セブンイレブンの箸は、面取りされてて、ささくれ立たない。こういう、細やかなとこがすごい。