ブコメ補完

ドライでウェットでクールでホット。

2015-01-01から1年間の記事一覧

マクドナルドの衰退の原因は24時間営業ではないだろうか

マクドナルドのブランドは、スタッフ(クルーって言うんだっけ?)のリア充感あふれる、サークルっぽい感じが形成していたのに、深夜営業でオッさんが辛そうに働いてるの見たら台無しだよね。 なんか、それだけで不味そうだし。 Nikon D40X with 50mm 17.jpg…

KDDIがクソだったので 1ヶ月間で KDDI→NTT→UCOM に固定電話を変えた理由

引っ越しって色々やることありますが、当然、固定電話も引っ越し手続きをちゃんとしないといけないのです。メンドクサイ!だいたい、携帯で事足りるのに固定電話の存在価値って何なんだろうか。 まぁ、そんなことはさておき、早速、契約しているKDDIに連絡。…

「人の言うことは、一切、聞くな」というロボット工学者 石黒浩さんの仕事論について

やりたいことだけやって生きていきたいなら、人の言うことは、一切、聞くな【ロボット工学者 石黒浩さんの仕事論】 - リクナビNEXTジャーナル 賛同した瞬間に、この人のいうことも聞いてはいけなくなるパラドックス 2015/03/19 19:39 石黒浩さんの仕事論につ…

「日本すごい」のなにが自画自賛なのか

「日本すごい」という番組は果たして自画自賛だろうか? スポーツで同じチームのメンバーがいいプレーをした時に讃える。 これは自画自賛ではないはずだ。 日本人というくくりの中で頑張っている人たちを讃えることは自画自賛ではない。 特集ワイド:嫌韓・嫌…

毎日、一年間「はてブ」にコメントを付け続けた結果報告

一年間、毎日ひたすら、くる日もくる日も「はてブ」にコメントを付けた。*1 その結果、どのような変化があったのかを振り返ってみた。 はっきりとは覚えてないが、はてブを使い始めたのは2006年くらい*2からだった。はてブ歴8年は長い部類に入るかもしれない…

マンション水漏れで30万円の保険金をゲットするためにやったこと

住んでる賃貸マンションで水漏れがあったのですが火災保険で保険金が30万円も下りたのでその時やったことをシェアします。もちろん保険金を多く騙し取るとかそういう違法な方法ではありません。 水漏れの事象 キッチンの附近を中心に、突然ドバドバと水漏…

鈍感力の種類は2つある

ストレス耐性が高いだけが鈍感力の強さではない。 鈍感力って2種類ある。「耐える力」と「感じる力」だ。 私は、周りからどちらかと言うとストレス耐性が高く、「鈍感」だと思われている気がする。 確かにどんな修羅場でも、命にかかわらないなことなら、そ…

自己満足の頑張りより、他人から見た頑張りを意識せよ

頑張ったら必ず報われるなんてことは無いわけですが、子供の頃からそんな努力神話みたいな事を刷り込まれて、それを信じてきた人は早く気づかないと辛いだろうなと思う。 人は、何も頑張らずに成功した場合より、頑張った上で成功した場合の方が心に残りやす…

Macユーザーは「Newニンテンドー3DS」を買うと必ずイラッとする

Newニンテンドー3DS LLを息子に買ったのだがWindows7、8にしか対応してなくてイラッとした話。 「Newニンテンドー3DS / 3DS LL」はmicroSDを採用しているけど、プラスドライバーがないとmicroSDが抜き差しできない仕様になっている。頻繁にパソコンに取り込…