読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブコメ補完

毎日がブコメ日和

働けど働けど我が暮らし楽にならざりな人を働かせちゃダメでしょ

はてなブックマーク 労働 考え方 日記

フードコートで中年男性が独りで飯食ってるって、端から見たらどうなんですかね。

あぁ、丸亀製麺うめぇ。

 

最近、「なぜ働かないといけないのか」 「働くのって良いよ」「働かざる者食うべからず!」「働け!働け!働け!」みたいな記事をよく見かけるので、その度に下記みたいなブコメを書いてしまう。

 

なぜ働かなければならないのか - Fuzzy Logic

働く能力が低くて、働くと他人の足を引っ張ることしかできない人ってかなりの数いると思います。それだと総コストが増えてしまうので働く能力がある人だけで働いたほうがコストがかからず生産的だと思いませんか?

2014/11/30 13:04

 

まるで搾取!?”無気力肯定ビジネス”が怖すぎると話題に - トゥギャッチ

無気力によって社会に貢献出来る人もいる。気力が持てない人に無理に気力を持たせちゃうと人の足を引っ張る。そういう人はベーシックインカムが実施されれば、堂々となにもしないことで社会に貢献できる。

2014/11/28 20:42

 

みんなで働いて、みんなハッピー!な世界なら良いんですが、実際は本人はやりたくないことやって他人の足引っ張って、それに悩んで、鬱病になったりして、雇う側はそんな人にコストを支払うわけです。

すごく不毛。

 

働く能力のある人が、働かない人に「お前も働け!」なんて思わない世界になれば、もっとみんな楽になりそうだけど。その方がベーシックインカム制度も発動しやすいだろうし。

 

なんて思いながら休日出勤後に寄生獣の映画開始待ちしてる社畜からは以上です。

 

「人生論」 (ロング新書)

「人生論」 (ロング新書)