ブコメ補完

ドライでウェットでクールでホット。

毛深い人の命を助けるための知識

マンションでの避難訓練の時のこと。

消防署から救急隊の方が来て、AEDの使い方も教えてくれた。
最後に「なにか、質問ありますか?」と言われたので聞いてみた。

 

「毛深い人って電流、流れます?」

 

ちなみに、私が毛深いわけではない。
ただ、AEDを使う時に毛深い人に対してどういう対応をすべきか前から気になっていた。

すると、救急隊の方が満面の笑みで「いい質問ですね!」と言ってきたので、お前は池上彰かよ、と心の中でツッコみながらも回答を待った。

 

「毛を、むしってください」

 

え?手で?と思ったら、粘着力のあるパッドが2セット入っているので、その内1セットを使って「毛をむしる」とのこと。

なるほど。そういう機会が無いことを願うが、機会があれば、全力でむしってやろうと思う。