ブコメ補完

ドライでウェットでクールでホットです。

趣味を仕事にして辛い人を知っている

趣味を仕事にしている者ですが、趣味を仕事にして辛い人などいないと思っていた。
だって、趣味を仕事にしていて稼げているなら辛くないだろうし、趣味を仕事にして稼げていないなら、それはそもそも仕事ではなく趣味だろって話だし。

でも、学生時代に趣味を仕事にして辛い人に出会っていたのを思い出した。

大学生の時にゲーセンで知り合いになったゲーム雑誌のライターから「趣味を仕事にすると大変だからやめた方が良いよ」と言われた。その時の表情は青白く真顔で、死んだ魚のような目をしていたのが20年後の今でも印象に残っている。ゲーム雑誌のライターもなってみたい職業の一つだったけど、その人は本当に仕事が辛そうだったので、そのアドバイスを信じてなってみたい職業から外した(そもそも他人のアドバイスでやめるなんて本気じゃなかったのかもな)。あれから会っていないけど、あの人は今何やってるんだろう。
結果的にもっと自分に合った仕事に就けたので、そのアドバイスは正解だったと思って感謝はしている。

「趣味を仕事にすると辛いぞ」と言ってきた人で実際に趣味を仕事にした人はいなかった→趣味と仕事に関する様々な意見が集まる

稼げていれば辛くない。稼げていないならそれは仕事ではなく趣味。というだけ。

2019/01/07 20:00


稼げていれば辛くない。稼げていないならそれは仕事ではなく趣味。というだけ。 - yoiITのコメント / はてなブックマーク

f:id:yoiIT:20190107231519p:plain