読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブコメ補完

毎日がブコメ日和

お前の次のセリフは「そんなことは分かっている」だっ!

「そんなことは分かっている」と言われたことが何度かあるが、そんなときは、その説明は相手にとってとても分かりやすかったんだなと思うようにしている。

何か指摘してやろうと思って話を聞いている人が、指摘することが全くない、分かりやすい説明をされてしまうと、つい、「そんなことは分かっている」と言ってしまうのだろう。

 

「そんなことは分かっている」と言わせるステップ

1.相手の期待値を知る

相手が知りたいと思っていることが何なのかを正しく把握する。
できていないなら、把握できるまで相手に聞くしかない。

2.目的と前提から話す

目的と前提を話して、そこで相手との乖離があったら1に戻る。

3.ポイントを3つ話す

目的を達成するためのポイントを3つ話す。
3つでなくてもいいけど、「ポイントは3つあります」という言葉は、
それだけで、分かりやすくまとまっている感を出せる。

4.具体的に話す

各ポイントに紐付いた具体的な内容を話す。
話が分かりにくいと言われる人の大半が、この具体的な話から話し出してしまう人。

 

あとは、相手のリテラシーに関わらず、専門用語は使わず分かりやすい言葉で説明するのは大事。 

 

blog.tinect.jp

 

「俺が理解できないのは、お前の説明が悪いからだ」と言う人々について。 | Books&Apps

すげーわかりやすく説明してあげると、「そんなことは分かってる」とか言われたりもする。

2017/04/20 15:13

b.hatena.ne.jp