ブコメ補完

毎日がブコメ日和

応援・激励という皮をかぶった保身サイトについて

しっかりせい、DeNA |

DeNAという経歴を利用したり、頼ってる人からしたら、DeNAの評判が落ちるのは死活問題ということですかね

2017/01/08 07:38

 

DeNAのOBOGによる、DeNA応援サイトが立ち上がった。
はてなブックマークコメント(ブコメ)では、「気持ち悪い」「キモイキモイキモイキモイ」といったコメントが並ぶ。私もその「気持ち悪さ」をまず感じたので、なぜそのように感じたのかを自問自答する中で出てきたコメントが、上記のブコメだ。

先輩が後輩を応援する。

とても良いことに思えるが、果たしてこの先輩たちは本当に後輩を応援しているのか?「しっかりせい、DeNA」というタイトルからは、自分たちがいたときのDeNAはちゃんとしていたのに、お前ら後輩がダメにした。という感じがにじみ出ている。

応援、激励という体を見せつつ、本心はDeNAの社会的評価が下がることが自分の経歴を汚すことに繋がるという、恐れ、怒りといった保身的感情が原動力となって誕生した、どす黒いサイトなのではないだろうか。

ちなみに私は部外者なので、直接的利害関係はありませんが、DeNAに知り合いもいるので、DeNAには是非、健全な会社として頑張って欲しいなと思っております。