ブコメ補完

ドライでウェットでクールでホット。

「人の言うことは、一切、聞くな」というロボット工学者 石黒浩さんの仕事論について

やりたいことだけやって生きていきたいなら、人の言うことは、一切、聞くな【ロボット工学者 石黒浩さんの仕事論】 - リクナビNEXTジャーナル

賛同した瞬間に、この人のいうことも聞いてはいけなくなるパラドックス

2015/03/19 19:39

 

石黒浩さんの仕事論については賛同せざるを得ない。
でも、賛同した瞬間に、この人のいうことも聞いてはいけなくなるパラドックスに陥るわけだけどw

自分自身も社会人になるまでは、人の意見は一切聞かずに生きてきた。
今、他人の言うことを聞いて生きてきたらどうなっていたかと思うとゾッとする。恐らく酷い人生になっていただろう。
社会人になってから(結婚してからかな?)は聞くようになったとは思うけど。

 

 先生に「どうしてほめないんですか?」と聞いたら、「僕がほめるのはあきらめた奴だけだ」と。この世界はそれが普通なんだと思ってきたので、僕もあきらめてない学生には、「ゴミみたいな結果を持ってくるな」と言います。逆にダメなやつは適当にほめておきます。「頑張ったねえ」って(笑)。

 これに関しては、
「お前なんて辞めちまえ」とか「ググって出てくるようなこと俺に聞いたら殺す」
とよく言ってた前職の先輩に聞いたことあるけど

俺「見込みあるやつに厳しいんですよね?」
先輩「え?本当にこいついらね、って奴に言ってるよ。一緒に仕事したい奴はやめて欲しくないから褒めるよ!」
俺「・・・」

ってことがあったので、人それぞれかな。

 

next.rikunabi.com