ブコメ補完

ドライでウェットでクールでホット。

マンション水漏れで30万円の保険金をゲットするためにやったこと

住んでる賃貸マンションで水漏れがあったのですが
火災保険で保険金が30万円も下りたのでその時やったことをシェアします。
もちろん保険金を多く騙し取るとかそういう違法な方法ではありません。

f:id:yoiIT:20150201141454j:plain

水漏れの事象

キッチンの附近を中心に、突然ドバドバと水漏れ発生。1時間に10リットル以上流れていたと思う。
その後、複数の部屋でポタポタくらいの水漏れも発生。

原因

この水漏れが発生したのは2012年なのですが、東日本大震災の時に建物の配管がズレたというのが可能性として高いとのこと。

水漏れが起きてからやったこと

・初動

まずは、今そこにある危機の回避。
洗面器や雑巾・タオルで水を受け止めてた。
水を受け止める作業は嫁に託して、上の階の住人に水漏れてることを伝えようとするが、なんと空き家。仕方がないので、更にその上の住人に会いに行くと、その部屋も水漏れしているとのこと。
この時点では原因がよくわからなかった。

・管理会社(大家)へ連絡

少し水が収まってきたところで、マンション管理会社(大家でもある)に連絡。
日曜の夜だったが、1時間後には部屋に来て業者も呼んでくれた。

原因は配管なので、人為的なトラブルではなく、マンション管理側の責任範囲。
火災保険で被害分は保証されるはずなので被害内容を申請してほしいと言われる。

・保険会社に被害申請

どのように申請すればいいか分からなかったので、保険会社に電話で聞いてみたところ、
「とりあえず、水が垂れたところは全部写真を撮ってください。それを見て判断します」とのことだった。
そういうことなら…と、水滴が一滴でも垂れた家財はすべて写真を撮って申請してみた。もちろん、ほんのちょっとだけ水が垂れただけのところもあるということも正しく伝えたが、ついでに
「一滴でも水が垂れた家財は非常に気持ちが悪いので、買い換えるか、クリーニングに出す予定です」

と記載した。
申請したものは

  • ガスコンロ
  • タオル✕10
  • 敷布団✕3
  • 羽毛布団✕3

その他は細々としたものだったと思う。
合計25万くらいだった。
この時、金額算出で困ったのが、ガスコンロなど8年くらい使ったものでオープン価格のもの。金額を証明するものがなく、どうしたら良いか分からなかったので、これも保険会社に相談した。
すると、「現在販売している同メーカー同スペックのもので良いので金額を書いてください」とのことだったので、その通りにした。それだけで8万くらいだったはず。

 保険金が振り込まれた

保険会社から「30万円振り込みます」との連絡がハガキで来た。
正直「え?!そんなに貰えるの?」と思った。

申請した25万円分は全面的に100%損害分を支払い
更に5万円は慰謝料という項目で振り込まれる。とのことだった。

現場検証も無しで?!太っ腹だぜ火災保険!!

ついでに敷金もゲット

ついでにマンション管理会社に連絡して、今回の水漏れでだいぶ部屋が傷んだので、退去時に部屋が傷んでいても水漏れのせいだから、敷金は全部返してもらうからね!と連絡して承諾してもらった。

 

私の場合は、マンション管理の責任範囲の水漏れだったのですが、上の階の人の人為的ミスとかで水漏れした場合、また、保証される範囲が違うなどあると思うので注意。

以上、ちゃんと保険の申請はした方が良いという話でした。