ブコメ補完

ドライでウェットでクールでホット。

みんなが嫌いな「NAVERまとめ」を3年やってみた結果

正確には2年と9ヶ月くらいですが。NAVERまとめをはじめてから大体3年経ちました。

f:id:yoiIT:20141207195444p:plain

3年経ったと言っても、1年半前からは殆どやっていない*1ので最近の「NAVERまとめ」の動向は追えてない。
しかし、まとめを作らなくなってからもPV数が増え続けるという現象が起きていたので、なんで増えたのか考察してみた。

起きたこと

  • 新規まとめも作ってないし、更新もしてないのに自然にPVが増えていった
  • 月間200万PVで頭打ちした

作ったまとめの数と月間PV数

f:id:yoiIT:20141207195519j:plain

 

PVの推移

f:id:yoiIT:20141207195505j:plain

主な流入元

  • 一ヶ月間の流入元ドメインGoogleYahoo!が多いです。
    つまり、オーガニック検索による流入が多いということ。
    あと、人気のあるまとめは、「NAVERまとめ」内の露出が増えるので、そこからの流入も多いです。

f:id:yoiIT:20141207195512j:plain

結局なんでPVは増えたのか

  1. 時事ネタではなく、時期に関係ないまとめを意識して作っていたから
    NAVERまとめ」のSEO効果は非常に高いので、一瞬のPVを狙ったまとめより、キーワードを意識して長期的なPVを狙うと良いと思う。
    半年くらいかけてジワジワと検索エンジンの順位を上げてくるまとめも多い。
    例)


    猫をメロメロにする「マタタビ」の成分と意外と知らない危険性 - NAVER まとめ


    自宅に置いた「ホワイトボード」がもたらす意外な効果 - NAVER まとめ

  2.  女子向けのまとめを多く作っていたから(おっさんなのに)

    「女子向けまとめはPVを稼げる」とよく言われていますが、その実験のために私も作ってみました。
    結果、本当にPV数はすさまじい。PV稼ぎ頭の殆どが女子向けまとめです。
    例)


    (๑˃̵ᴗ˂̵)و 女子力が高そうな顔文字《超厳選編》【コピペ・スマホ用】 - NAVER まとめ


    小さっ!!一瞬で「小顔」に変身できる簡単裏ワザ - NAVER まとめ

  3. NAVERまとめ」自体の閲覧者数が増加したから
    たぶん、スマホとかの普及で総PVが増えてる。

 

それにしても、「NAVERまとめ」は「はてな」界隈でも嫌われ者ですね。
ググって怪しいソースの「NAVERまとめ」が上位に出てきたらイラッとします。私もそうです。

そんな「NAVERまとめ」を私が何ではじめたのかは今度書こうと思います。

*1:気になることをちょっとメモ代わりにまとめたり、過去のまとめの誤字脱字を見つけて直すようなことはしていましたが。PV数を狙ったようなまとめは作りませんでした。